キャンプしたいママ、応援します!!

campeena.exblog.jp
ブログトップ

手軽にキャンプ出来る!?ワンタッチビッグダディテントを使ってみた♪

先日のサンドイッチPartyで使用したツールームテント。
WとYの私物テントの他に、
DOD:ドッペルギャンガーアウトドアさんのご協力で、
ファミリーにお勧めの新作テントも立てて見ることができました!!
【写真 右がDODのワンタッチビッグダディテント

e0337852_14415909.jpg

どの辺りがファミリーにオススメかというと、
『とにかく「だれでも」「短時間で」立てられる』という事。

毎月のようにキャンプに行く方ならいざ知らず、
年に1〜2回テントを立てるだけだと、
設営方法なども、つい曖昧になってしまいませんか?

私はこの時季、月に2回ぐらいテントを出しますが、
毎回テントの前後がわからなくなります。
(印をつけているのに、それが入り口側だったのか否か不安になるんです。)
e0337852_17353658.jpg
ですが、このテントには前後の決まりがありません。
だって、別売りのインナー(寝室)を追加すれば、
インナーを2つつけられる設計だから。【15000円程度で追加可能】

テントを追加購入するよりも圧倒的に安く、横の入り口から出入りすれば、
3世代キャンプや2家族でのキャンプでも、寝室は別々に出来るので安心です。
(間のスペースも、お座敷スタイルで大人4人寛げるぐらいはありますよ。)




e0337852_17355402.jpg
あらかじめ中央部分のポール(枠?)が幕にセットされているので、
袋から出して5〜6分で、あっという間に立ち上がります。
テントとポールがセットな分、重さはありますが、
「オートキャンプで車横付けなら問題なし by Campeenaママさん」
e0337852_17445558.jpg
【写真 製品HPより:http://www.doppelganger-sports.jp/product/t5_527/】

確かに1つの袋に入っているので大きくて重いんですが…
人気の白くまテントも同じぐらいの重量なんですよね。
ランドロック(1枚目写真 左)はポールと幕(生地)が別々になっていますが、
総重量はやはり変わりません。



↓こちらの写真はワンタッチビッグダディの中で撮影しました。
生地が白いので、とにかくテントの中が明るい✨
e0337852_17352721.jpg



先日、山梨の林の中でランドロック(1枚目写真 左)を使用した時には、
日中でもテントの中は薄暗かったです。↓
まあ、その分、昼寝しやすいというか、ウトウトしやすいんですが(笑)
e0337852_18005460.jpg






テントを設計された方のこだわりで、
お子さんが靴を履きやすいように考えられた、入り口が斜めになっているインナー。
e0337852_17445941.jpg
【写真 製品HPより:http://www.doppelganger-sports.jp/product/t5_527/】



少しの傾斜なんですが、室内の床が広くみえる視覚的な効果もある気がします。
e0337852_17361358.jpg
ですが、残念な点が1つ。
子どもが中から開け閉めしようとすると、
そのちょっとの傾斜が仇となり、外に1歩踏み出してしまうことが発覚。
大人が付き添ってお世話する0〜2歳ぐらいのお子さんには便利な機能ですが、
3歳〜の自分で出入りする年代には、外の1歩目に玄関マットをお勧めします。




あと1点…
このテントのロープが市販されていたらごめんなさい。
窓がいっぱい開けられて、暑い日に風向き関係なく窓が開けられるのですが…
寝室側の日光は遮りつつ、風は入れたいので…
予備のロープがあと2本欲しいです。
(一般的に他社のテントにも予備のロープなんて付いていないものなので、
 あくまでもあったらいいな〜、ということなんですが。)
e0337852_17362181.jpg
↑綺麗にピーンと張るには、慣れが必要ですね。


キャンプ経験のないママさんのキャンプのイメージは
「虫」「汚れ」「汗」「日焼け」「準備の大変さ」
「子どもたちの笑顔」「成長」「美味しいご飯」「大自然の景色」
といったところでしょうか?

確かに、我が家のランドロックの初張は1時間ぐらいかかった気がします。
それも夫婦喧嘩になりながらの試行錯誤。

でもこのテントなら、汗をかくのも5分程度
子どもたちと一緒に、楽しくテントを飾りつける余裕も生まれますよね。
そういった点でも、ママもキャンプを楽しめる要素が1つ増える気がします♪

ママがキャンプを楽しむには、
お気に入りの食器を買って、お気に入りのものを飾って、
美味しいものを食べて、のんびり開放感を味わいながら、
楽しそうな家族の笑顔を眺める。

これに尽きるのでは?
まずはコテージからでも構いません。
ぜひ今年の夏こそ、ご家族でアウトドアデビューなさってみてください。






# by f-campeena | 2017-06-20 18:15 | 道具編 | Comments(0)

【開始報告】ツールームテントでサンドイッチParty

6月12日(月) 
梅雨入りし曇り予報だったはずの平和島は、
時折雲が晴れて、まぶしいぐらいのお日様が顔を出すいいお天気。

9時にサイトに入り、ママさん達と立ててみたテントは…
ツールームテントの中でもBIGサイズのこちらの3つ↓
e0337852_14430277.jpg
【Coleman コクーン & snowpeak ランドロック & DOD ワンタッチビッグダディ】

DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)さんからお借りした右のテント。
実は、現在入荷待ちになるほどの注目商品なんですよ!
重さはありますが、なんせ本当に5分で立つんです。
【テントに関する詳細はこちらからメーカーHPへ。】

e0337852_14414253.jpg
3張とも、それぞれに立て方も違い、
生地感やデザイン、機能性など、こだわりポイントも違います。

ランドロックは集合時間前に立ててしまったのですが、
残りの2張りを皆さんと一緒に立てて、体験していただきました。
(たたむのは3張りともやってみていただきました。)

重さもソコソコある大型テントですが、
「分かりやすく説明してもらったので楽しかった。」というご感想も。
みんなでワイワイ試行錯誤しながら作業するのは、なんだかちょっと楽しいんですよね。



e0337852_14414992.jpg
ママさんたちが作業している間、子ども達は最初に立てておいたテントでおやつタイム。
「おうちごっこ」をしたり、お絵描きしたり、
初対面の子も、あっという間に自分たちの家のように遊び出すから不思議です。



e0337852_23014071.jpg
設営が終わり、しばしの歓談&休息タイム。
梅雨の晴れ間は日差しが強く、ちょっと動くだけでも汗だくです。

じっくり3つを見比べる機会など滅多にないので、
それぞれの窓の作りの違いや、テント内の明るさなどを体感しつつ、
あれこれと話にハナがさきます。



e0337852_14421950.jpg
お待ちかねのサンドイッチ作りは、思った通り、子ども達の顔がほころびます。
思い思いに、自分の好きな具材を好きなだけはさみ、
オリジナルの1つを完成させました。



e0337852_14421387.jpg
調理の途中で急遽行った「ママ紹介タイム」
初めましてのママさん同士でも、
子ども達の笑顔パワーで自然と打ち解けることができて、
みんなで一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。


e0337852_14424226.jpg
お子様連れでも、お一人でのご参加でも、
お友達と来ても、はじめましてでも、
一緒にご飯を食べれば、不思議と仲間な気分で笑顔がこぼれます♪

お外ランチって、これだからやめられません(笑)



e0337852_14423744.jpg
子ども達同士も大爆笑のこの笑顔。
年齢も性別もなく、一緒に遊んでくれるので、見ていて嬉しくなっちゃいますね。




e0337852_14425081.jpg
参加者さんが、素敵なポップコーン体験もさせてくれました♪




e0337852_14440775.jpg
記念写真で「変な顔〜」
終始笑いの絶えない1日でした。


e0337852_22065465.jpg
ちょっぴりこじんまりしたイベントにはなりましたが、
それでも、楽しくて大満足だった私は主宰者なのにいいのか!?

「1人で来た人も輪に入れていい雰囲気だったね!」
「汗をかくのもたまにはいいですね」
「いつもよりも嬉しそうに、美味しそうに食べていました。」

などなど、たくさんのお言葉をいただき、それだけで大満足です✨




次回は、6月21日に区民公園の月1ランチ最終回。

夏休みの水遊びイベントも募集中です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。





# by f-campeena | 2017-06-13 23:08 | イベント報告&ご感想 | Comments(0)

【募集】今年もやります!! 夏休み水遊びデイキャンプ

お待たせしました!

今年もこの季節がやってきましたよ♪

夏休みに、平和島公園キャンプ場で、
『水遊びデイキャンプ』
e0337852_22551319.jpg

今年はfacebookアンケートを参考に、
お昼ご飯は「流しそうめん」にします♪

e0337852_22591013.jpg
※画像はイメージです。

そうめん+αを流して、みんなでワイワイすくい取って食べて…
お昼は軽くサクッと終わらせちゃいましょう。


〜その分、食後にお楽しみタイム♪〜

大人はノンアルモヒート&サングリア
子どもはフルーツポンチ
な〜んていかがですか?

木陰に座って小川でヒンヤリしながら
見た目も涼しいドリンクで涼を楽しみましょう。

e0337852_22550178.jpg
※この写真はイメージです。平和島ではありません。

**********************************

開催日:7月27日(木)
    10:30集合 15:00解散
場 所:平和島公園キャンプ場 Aサイト
参加費:親子1組 2000円
    (2歳以上のお子様1人追加 300円)

※サイト内には16:00まで居られます。
 (小川の水、噴水の水は16:00で止まります。)
※参加費には、食材費・サイト代・機材運搬代・保険料などが含まれます。

【募集定員に達したため、現在このイベントの募集は行っておりません。】
**********************************
e0337852_22550540.jpg
【お申し込み】は、f-campeena@excite.co.jpまでメールでお願いいたします。

  件名:727水あそび
  本文:①代表者のお名前
     ②参加者のお名前・お子様の年齢
     ③電話番号
     ④イベントを知ったきっかけ
     ⑤アレルギーの有無

  174.pngメール受付先着順・定員20組174.png

お申し込み締め切りは、6月30日(金)です。
奮ってご参加ください♪

【募集定員に達したため、現在このイベントの募集は行っておりません。】

# by f-campeena | 2017-06-11 18:00 | お知らせ | Comments(0)

弾丸キャンプ:ホウリーウッズ久留里キャンプ村

6月最初の週末。
土曜日の公開授業&PTA役員会をこなし、
アクアラインを抜けて一路ホウリーウッズへ。
e0337852_23464795.jpg
今回は撮影も兼ねたお仕事キャンプということで、
「初めまして」のご家族と一緒のグルキャンです。


e0337852_23471294.jpg
親の心配もよそに、子ども達はあっという間に仲良しに。
特にいつもはオマケ扱いでイジケ気味な次男も、
今回は同世代が一緒でしたので終始ご機嫌です。

e0337852_23472868.jpg
この楽しそうな顔を見ていただければ、ご機嫌ぶりがわかるかな。



e0337852_23465692.jpg
今回の夕飯メニューはニョッキ&サラダにしました。
(お肉系は各自持ち寄り。ウィンナーやハーブチキンなど盛りだくさん。)

e0337852_23472105.jpg
子ども達に丸めてもらったニョッキ。(↑この写真は投入前)
パスタではなく、なんでニョッキなのか?

そこには私なりの小さなこだわりが…。

うちの子だけかもしれませんが、
パスタって、小さい子はうまく食べられなくないですか?
(ズルズルっとすすればいいんでしょうが、クルクルして食べられません。)
ニョッキならスプーンで簡単に食べられるし、
残ってしまっても2日目に温めなおせますよね。

半分以上ジャガイモだし、小麦粉の量で固さも調節でき、
小さく作れば離乳食期のお子さんにも安心。
野菜もたくさん入れて煮込んでしまえば、キャンプでの食物繊維不足も心配なし!

乳幼児連れのご家族にオススメしたい一品としてお作りしました♪

*****************
作りすぎにはご注意ください(笑)
見た目以上にお腹にたまります。
*****************

11時チェックアウトで、そのまま帰宅し…
お昼ご飯は自宅でのんびりできる。

君津市のキャンプ場は、近くて気軽に行けるのでいいですね。



photo by tomokko107
# by f-campeena | 2017-06-06 06:30 | 私たちのキャンプ記録 | Comments(0)

【開催報告】オリジナルスピナー『くるく〜る』を作ろう♪

久しぶりに、横浜でワークショップを行いました!

作ったのは『くるく〜る』。
Campeenaオリジナルのウインドスピナー系の飾りです。
e0337852_23312977.jpg
この写真はバレリーナですが、
てるてる坊主や、忍者、星やハートなど、
好きな形を選んで作ることが出来ます。

(開催前のお知らせブログに書いておけばよかったですね…)

e0337852_23185752.jpg
参加してくれたお子さんは、どの子もみんな真剣。

e0337852_23180661.jpg
ペンもマステもビーズも沢山あって、
好きな素材を、好きなだけ使えるワークショップ♪

そりゃあ、工作好きな子が楽しくないわけがありませんよね。




港北ニュータウンにある、
スポーツオーソリティ港北センター南店アウトドアスタイルでのワークショップ、

今回は、会員さま限定のスペースをお借りして行いました。
e0337852_23190921.jpg
奥まったスペースですが、
写真からもお子さんたちが真剣に(静かに)
作業している様子がうかがえますね。



ワイワイ作って楽しい!!
と言うよりは、
ジーッと真剣に。
という感じのワークショップ。


今回は、2歳の子から小学生までご参加いただきました。
e0337852_23184228.jpg
e0337852_23205614.jpg
e0337852_23200502.jpg
e0337852_23201741.jpg


写真からも、その真剣さが伝わってきていますかね??

e0337852_23195726.jpg
e0337852_23193375.jpg


いろいろ話しながら作業していると…

なんと大井町や大森近辺からキャンプ用具を買いに来ていて、
偶然Campeenaのワークショップに参加してくださったお子さんも!


6月12日までの特別セール中で、
店内商品が15%オフなので、
知っている方は横浜まで買い物に来ているんですね。


我が家も在庫が数なくなっていたガスを補充。
(大物は今回は我慢しました…。)

これから半年近くは楽しめるアウトドア♪
道具はなるべく安く揃えておきたいですよね。

サンプル用に作った、我が家の子ども達の「くるく〜る」。
週末のキャンプに持っていきたいと思います♪



******************************
【募集中のCampeenaイベントはこちら↓↓↓】



# by f-campeena | 2017-05-30 00:14 | イベント報告&ご感想 | Comments(0)